学科紹介
Home > 学科紹介 > マンガ・イラスト

マンガ・イラスト

マンガ・イラスト

漫画家を目指す!
イラストレーター・キャラクターデザイナーになる!

描くことの基礎をきっちりと学び、デジタルツールを用いた制作もマスター。
漫画・イラスト・ゲームなど幅広い業界に新鮮で斬新な才能を輩出します。

総合学科
マンガ・イラスト学科

マナビのポイント

どう伝えるか
なぜそのストーリーなのか

ストーリーを作り上げていく中で、重要なのは作者の意図。漫画はプロット(物語の基本構成・あらすじ)、ネーム(コマ割り・キャラクターの大まかな動きのラフ描きにセリフを描き込んだもの)、漫画制作の骨組み、下描きなど完成までに段階がありますが、プロットで練り上げていなければ作品として良質なものになりません。だからこそ徹底的に考え抜いて魅力あるストーリーを作っていくことが大切なのです。

マナビのポイント

生き生きとしたキャラクターを生み出すために

ゲームでもイラストでも、良い作品のキャラクターはひと目見てどういう性格かまで伝わってきて、その世界に引き込まれていきます。キャラクターを印象付けるための基本から学び、主人公だけでなく、魅力的なサブキャラクターをデザインできるよう、性格と体型・しぐさなど、見た目の関係まで突き詰めていきます。『印象的なキャラクター』をどう伝えていくか、もっとも効果的に表現できる能力を養っていきます。

マナビのポイント

業界とのつながり

コンテンツ関連企業や経済団体、行政機関が参画しているODCC(大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会)の教育機関会員として、各種セミナーや企業による模擬面接会等の取り組みに参加し、情報共有や進路活動に役立てています。また、企業以外にも地域の自治体や公的機関からのポスターやマンガ等の制作依頼にも対応し、学生作品が多く採用されています。

アニカレ生のある日のスケジュール

放課後

放課後
イベントや行事がたくさんあり楽しいです。放課後はアルバイトをしています。

授業風景

放課後
クラスが少人数なので、分からないことはすぐに先生に聞けますし、自然とクラスメイト同士仲良くなります。
放課後
絵を描くスピードがとても速くなったと思います。苦手だったポーズや体の部位も描けるようになってきました。
放課後
「ポートフォリオ制作」は好きな絵をもとに、他の授業で学んだことを生かして描けるので、成長を感じられます。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求