アニカレ広場
Home > > > 声優学科特別プログラム「第4回EARLY WING声優ワークショップ」

声優学科特別プログラム「第4回EARLY WING声優ワークショップ」

2022/10/19

 

声優学科の特別プログラムとして声優プロダクション「株式会社 EARLY WING」様による第4回目の声優ワークショップを実施しました。

 

このワークショップは、全6回のプログラムで声優学科2年生対象の超実践的なアニメーション収録を目的として実施しています。そして、アフレコ収録現場の第一線で活躍されている声優を特別講師としてお招きして、超現場目線の超実践的なアニメーション制作に取り組んでいきます。

 

※声優学科特別プログラム「第1回EARLY WING声優ワークショップ」の様子はこちら

※声優学科特別プログラム「第2回EARLY WING声優ワークショップ」の様子はこちら

※声優学科特別プログラム「第3回EARLY WING声優ワークショップ」の様子はこちら

 

今回も第3回目ワークショップに引き続き、講師として「東京リベンジャーズ」や「あんさんぶるスターズ!」「ようこそ実力至上主義の教室へ」などでご活躍されている、EARLY WING所属声優の 阿部大樹 さんに直接指導をしていただきました。

 

 

前回はスタジオでのマナーから収録に適している服装までプロとして必要な心構えなども指導していただき、今回は、自分たちなりに服装も考えて選んできたようでプロになるための意識も上がってきているようでした。

 

 

そして第4回目のメイン内容は課題アニメーションの本番収録です。キャラクターの些細な動きや表情の変化で表現方法に変化を与え、台本から読み取れるキャラクターの心の変化を捉え台本に書かれているセリフを言葉にすることなど、映像や台本、目の前にある情報を隅々まで捉え理解し表現することの必要性、演技の要求に対してレスポンス良く自分で反応し、表現することなどを学べた貴重な時間でした。

 

 

ワークショップ終了後も在校生からの質問に答えていただき、学生たちにとってはとても有意義なワークショップになったのではないかと思います。阿部大樹さんありがとうございました。

 

次回、第5回ワークショップからは、また新たな課題に取り組んでいきます。学生たちの更なる成長が楽しみですね!

 


 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求