アニカレ広場
Home > > > 声優学科特別プログラム「第3回EARLY WING声優ワークショップ」

声優学科特別プログラム「第3回EARLY WING声優ワークショップ」

2022/09/20

 

声優学科の特別プログラムとして声優プロダクション「株式会社 EARLY WING」様による第3回目の声優ワークショップを実施しました。

 

このワークショップは、全6回のプログラムで声優学科2年生対象の超実践的なアニメーション収録を目的として実施しています。
そして、アフレコ収録現場の第一線で活躍されている声優を特別講師としてお招きして、超現場目線の超実践的なアニメーション制作に取り組んでいきます。

 

※声優学科特別プログラム「第1回EARLY WING声優ワークショップ」の様子はこちら

※声優学科特別プログラム「第2回EARLY WING声優ワークショップ」の様子はこちら

 

今回からはアフレコスタジオにて課題のアニメーション制作に取り組むアフレコ収録の実践編です。
前回のオーディションでグループ分けされた学生たちが、アニメーション学科制作のオリジナルアニメーションに声を入れていきます。
講師として「東京リベンジャーズ」や「あんさんぶるスターズ!」「ようこそ実力至上主義の教室へ」などでご活躍されている、EARLY WING所属声優の 阿部大樹 さんに直接指導をしていただきます。
また演技指導だけではなく、スタジオマナーなど新人声優として必要な心構えも経験談を踏まえ教えていただきました。

 

 

阿部大樹さんによる現場さながらの演技への要求に学生達は、今持っている全ての力を出そうとしている姿が印象的でした。
それぞれのキャラクターの性格や個性を声だけの演技で表現することの難しさを改めて認識し「演技をする」という本当の意味を改めて実感できる時間を過ごすことができ、また一つ成長できたようです。

 

 

次回は、課題アニメーションの本番収録です。作品の完成が楽しみですね!

 


 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求