アニカレ広場
Home > > > シューカツ対策講座~リクルートメイク編~

シューカツ対策講座~リクルートメイク編~

2024/03/03

エントリーシートや履歴書など応募書類に関するシューカツ対策講座と同日、リクルートメイクに関する講座も実施していました。
今年もヘアメイクアップアーティストのなかぢまゆうこさんにお越しいただき、楽しく実践的な講座を実施いただきました。
なかぢまさんが手掛けられている声優やアーティストの方々の名前を聞いて驚く学生たち。この講座はそんなプロの方から直接教わることができる貴重な機会なんです!!

 

前半は、講義を中心になぜリクルートメイクが必要なのか、メイクによってどれぐらいイメージが変わるのか、顔タイプ診断やパーソナルカラー診断を行いながら自分自身を見つめ直す時間となりました。

 

 

後半はいよいよ実践。
毎年恒例の肌診断の結果を聞いて、みんな愕然とした表情。プレメイク(スキンケア)、特に化粧水の重要性を実感していました。
学生たちひとりひとりに、「こっちの色の方がリクルートメイクには使いやすいかも」「このアイシャドウの色選び天才!」「次買うならこんな色を参考に」「もっと涙袋作ってもいいよ」など、なかぢまさんからのアドバイスもあり、普段使っているメイク道具だからこそ新たな発見もあったようです。
もちろんメイクをあまりしない、メイクをしたことがない学生にもどんなものを揃えればいいのか、写真を撮る時にこれだけはやってみよう!といった具体的なアドバイスもいただきました。

 

 

履歴書の写真や面接などでは、やはり第一印象が大切になること。リクルートメイクの中でも個性や長所を出すことができること。顔タイプ診断やパーソナルカラー診断、骨格診断などは、キャラクターを描くときにも活かせることなどなど。
リクルートメイクと言うと、「なんとなく薄くした方がいいのかな・・・」「普段と違って自分らしくなくなるんじゃない?」といったイメージがあった学生たちですが、今回の講座を通して、今後に繋がる大切なことをたくさん学ぶことができたのではないでしょうか。
なかぢまさん、ありがとうございました!!

 

<学生たちの感想 抜粋>

・プロの方から自分に合うメイクやテクニックを教えて頂ける貴重な機会、とても楽しかったです。リクルートメイクはいかに薄くシンプルに…という風に思っていたので、今日その認識がアップデートされました。就活でもメイクを楽しむことが出来るのはとても嬉しいです。

・先生の授業はとても分かりやすかったですし楽しかったです!!リクルートメイクってもっとかたい感じに思っていたのですがいい意味でその概念が覆されました!!また、自分に合ったメイクをすることによって気持ちがポジティブになり、心做しか自信もついた気がします。今後の面接などでは今回学んだことを活かし、良い第一印象を与えられるようにしていきたいです。

・アイシャドウの塗り方や、普段のメイクとの違いがよくわかりました。講座中楽しみながらリクルートメイクについて学べていい経験になりました。ありがとうございました。

・知らない自分を知れて本当に良かったです。自分に合ったメイクも分からないところもあったので講座を受けれて本当に良かったと思います。化粧水大事‼️

・自分に合う色がずっと分からず悩んでいたのでそれも教えていただけたりしてとても勉強になりました。ありがとうございました!

 

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求