アニカレ広場
Home > > > シューカツ対策講座~提出書類作成編~

シューカツ対策講座~提出書類作成編~

2024/02/20

先日、25卒作画系コースを対象にシューカツ対策講座~提出書類作成編~を実施しました。
1月にはグループ校 キャットミュージックカレッジ専門学校の学生と合同でキックオフイベントを実施。
学内外での説明会も始まっており、就職活動を具体的に進めていく時期となりました。

 

 

作画系コースの学生たちにとって就職活動の中心は『ポートフォリオ』制作となりますが、やはりエントリーシートや履歴書なども自分をアピールするための重要な応募書類です。
基本的な書き方はもちろん、書類を送る時のマナーや心遣いなどについても教えていただきました。

 

 

長年ご指導いただいている現代マナーズ研究会 代表の山田敏子先生からも「就活は行動あるのみ。今日からシューカツスイッチを入れていきましょう!」と激励の言葉をいただきました。
自分自身の分身でもある魅力的な応募書類を作って、それぞれの目標に向かってまずは一歩前進しましょう!!

 

 

参加した学生たちの感想 ‐抜粋‐

・詳しく説明して下さったので書類関係の不安が無くなりました!今日教えて貰ったことを活かして良い書類が作成できるようにします!

・授業を受けてよかったと思います。家に帰ってすぐに取り掛かろうと思います。

・志望動機や自己PRなどの作成に自信がありませんでしたが、講習を受け少し前向きになれました。

・就職が目の前という事実が突きつけられたように感じ、良い焦りを感じることが出来ました。

・書類を書く上での注意点を沢山教えて頂いたことで、就活をする上での不安が少し減りました。

・履歴書の書き方や封筒の書き方などとてもためになりました。また、就活への意欲がすごく湧きました。

・履歴書を書くにあたって、志望動機や自己PRなど伝えたいことを上手くまとめられなかったり、まず書き方や流れはどうなのかなど不安がたくさんあったのですが、先生がすごく丁寧に話を聞いて下さり、アドバイスを頂いたおかげで自分の納得のいくものができたと思います。履歴書や送付状などは早めに用意しておいて絶対に損はないですし、早めに用意を済ませポートフォリオの方に力を注げるよう今からでも出来ることをしていきたいと思いました。

 

 



アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求