アニカレ広場
Home > > > 【CAT伝説2020】 アニカレシアター出演団体紹介②『劇団ENCOUNT』

【CAT伝説2020】 アニカレシアター出演団体紹介②『劇団ENCOUNT』

2020/10/30

 

学園祭「CAT伝説2020」アニカレシアター出演団体紹介2組目!
1組目を見ていない方はぜひ昨日の記事をチェックしてくださいね!

 

2組目は『劇団ENCOUNT』です!

 


 

 

こんにちは。
はじめましての方もいらっしゃいますか。
劇団ENCOUNT(げきだん-えんかうんと)と申します。この記事を読んで頂き感謝の気持ちで一杯でございます。
前身となる劇団「劇団ぽんでりんぐ」設立から四年目を迎える事ができました。
思い出せば今年の二月頃でしょうか。「いい話ができそうだ。」そんな事を言ってココアを飲みながら脚本のプロトタイプなるものを書いていた中、今年の公演は一体どうなるのか?そもそもやらないのでは?なんて憶測が飛び交い、私達は不安でたまらなかったんです。いや本当に。
しかし、中止という大きな壁を越え、様々な制限が設けられながらも今年、なんとか公演を実現させることができそうです。
社会の皆様、ありがとう。こんなチャンスを与えて頂いたのですから掴み損ねる訳にはいきません。
こんな時期だからこそできる、一生できないであろう、ある意味特殊な演劇をさせていただきます。

 

その公演名は
「HAMBURGER」(ハンバーガー)

 

「なんでそんな名前にしたんだ」そんな声も聞こえてきそうですね。
理由としては、覚えてもらいやすいからというのもありますが第一は「オムニバス上演だから※」です(※いくつかのストーリーを並べて、全体で一つの作品にしたもの)。
ハンバーガーってバンズの上に具があってその上にまたバンズがあるじゃないですか。その様を表現したかったのです。
「Sandwich(サンドイッチ)でもよかったのでは?」いい質問ですね。
サンドイッチは三角形。角が存在します。一方ハンバーガーはどうでしょうか。円いですね。角が存在しません。
「角が立つ」と場合によっては人を不快にさせてしまうと思い、縁起の良さも考慮し、このタイトルになりました。

 

前置きが長くなりましたが、公演の詳細です。

 

1.「HEEL
東京に上京するも鳴かず飛ばずの声優、水上アツシがいつも苦楽を共にしている高校生の時からの彼女、エナに誕生日パーティーを開く心温まるお話。アツシの人間性に注目です。因みにHEELはハンバーガーの下のバンズの意。

 

幕間
劇団ENCOUNTの代表兼脚本家、Mr.ピンチが挨拶をさせていただきます。

 

2.「集中屋
ここ最近、集中力を現金で購入できるサービス、集中屋が新たな職業として認められてきた日本が舞台。集中力の無さが原因でニュース番組を降板させられそうな状態のコメンテーター、上村ポン子が集中屋を呼ぼうとするが…?

 

3.「人生ゲーム
人生ゲームは好きですか?どのくらい好きですか?付属されているコマにも愛情を注げるほど好きですか?人生ゲームのコマ達に焦点を当てた話です。「実は自分もこんな事してたのか…」と考えてみてくださいね。

 

4.「CROWN
今回の公演は制限という様々な障害を乗り越えて制作されました。制作当時の苦難を風刺した話。色々考察してみるのも面白いかも?
因みにCROWNはハンバーガーの上のバンズの意。これでハンバーガーは完成します。

 

以上の4.5部作上演です。

 

「笑顔と笑顔に挟まれてあなたも笑顔に」
これがモットーでございます。オムニバス上演という新天地に足を踏み込んでしまった私達の勇姿、是非ご賞味あれ…

 

From Mr.Pinch

 

 

:メンバー:

中野 凌(アニメ声優コース2年)
落合 さくら(アニメ声優コース2年)
土居 星翔(アニメ声優コース2年)
村上 桃子(アニメ声優コース2年)
矢倉 光(アニメ声優コース2年)
有本 光(アニメ声優コース1年)
山中 夏美(アニメ声優コース1年)
齋藤 紗香(声優アクターズコース1年)

 


 

ご視聴はアニカレYouTubeチャンネルで!
動画公開日(11/7)まで今しばらくお待ちください。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求