CAT GROUP

CAT GROUP

「職業実践専門課程」認定校。
東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

「職業実践専門課程」認定校

アニカレ広場

CAT祭り2016

2016/05/20

web

 

6/11(土)12:00スタート
6/12(日)10:30スタート
入場無料

会場
キャットミュージックカレッジ専門学校
大阪アニメーションカレッジ専門学校

CAT・アニカレ全体がお祭り会場と化します。
CATホールでのライブやラジオ番組体験、アフレコ指導やレコーディング、コピック体験など、音楽・ダンス・声優・アニメ分野のいろんな体験コーナーも充実!
CATグループ自慢の学生たちと、CAT祭りで盛り上がろう!

※CAT祭りの詳細はコチラ

 bunner

コンテンツ

 

6/11(土)声優 柿原徹也さんトークショー

kaki

 

6月11日はスペシャルゲストとして声優の柿原徹也さんが登場!!
トークショーを開催します!!
業界を目指す上で必要なことや、やっておいた方がいいことなど、経験談を交えてお話いただきます。
声優だけではなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になる内容です!
ぜひご参加ください!

※柿原徹也さんのトークショーは高校生・中学生限定です。また、声優、マンガ、アニメ業界を目指されている方専用イベントです。

トークショーは参加申込制です。
お申し込みはコチラから

 

 

6/12(日)CAT FULL-GROOVE vol.2

fullgroove

 

2000年に開講し、三代目 J Soul Brothers 山下健二郎をはじめ、数多くのダンサー・インストラクターをエンタテインメント業界へ送り出してきたCATのストリートダンス専攻。これまでにエンタテインメント業界へ送り出した卒業生はなんと400名以上!その様々なフィールドで活躍するCAT出身ダンサーが母校へ集結!
スペシャルなダンスショーケースを見逃すな!

CAT FULL-GROOVE vol.2の詳細はコチラ

 

 

6/11(土)CAT HALL ライブプレゼンテーションVol.1

CATHALL

 

初日のCAT HALLイベントは、ボーカル、ボーカルユニット中心の演奏をお届けします。
昨年に行われた公開オーディションでも、業界の方々より評価の高かったボーカルメンバー3組の登場です。
そして、キャットミュージックカレッジが誇るCAT HALLの裏方的内容に特化したプレゼンテーションを担当の先生と、その専攻の在校生が、楽しく解説しながらやっていきます。これは、かなり楽しい~。

出演 
リトルボブ
泉綾菜
TAKUYA

 

 

こひなあすか DJ time

DJ1 DJ2

 

今回は、ラジオ放送を聴く側ではなく、「実際に出演したら、こんな感じ~。」というのを実際に体験して貰おうというコーナーです。
なんと6/11(土)は一日中やっています。
CATで一番見晴らしのいい本館8F「しゃべってみたスタジオ」で、屋上生放送気分を満喫してください。
自分の一番好きな曲を持ってきてもらうとBESTな番組になりますよ!!

 

kohina

こひなあすか 主な出演歴
■TVナレ
読売テレビ「スリムクラブの沖縄のススメ」
■VPナレ
ダスキン「プロのおそうじ エアコンクリーニング編」サンライズ「ササミ巻き巻き」「学研」「西播磨総合リハビリセンター」
■CMナレ
QBB「フロマジュエル」グリコ「カロリーコントロールアイス」マイナビ「マイナビバイト」「甲子園歴史館」「K-POWERS」「セブンイレブン」「au」「なっとういち」
■MC
「小林可夢偉 凱旋トークショー」、NMB48「CDリリースイベント」井上あずみ「ファミリーコンサート」「ロボカップジュニア ジャパンオープン」「ハイスクール漫才」「新人お笑い尼崎大賞」他、キャラクターショー、お笑いライブ など
■RADIO
FM尼崎「MUSICコーデ!」「つかしん mujic radio」「高鷲スノーパークBIG TIME STATION」

 

 

ギターエンジニア専攻楽器展示・大試奏会

gakki

 

歴代ギターエンジニア専攻の学生が製作したギター・ベースをCATが誇る楽器工房「ギターエンジニア実習室」内に一挙展示!
材料・パーツに拘り抜いたハイエンド系モデルから一風変わった”クセアリ”モデルまで、全モデル試奏OK!
そして、プロプレイヤーによるデモ演奏は絶対見逃さないで!!
クラフトマンも在校生も高校生もみんなで楽んでみましょう~。
好きなモノはみんな一緒です!!

 

 

DAWってどんなもの?曲が完成するまでの全てを体験!!

DAW

 

「アイディアはどこから?」「曲作りは何からするの?」「かっこいいリズムは?」「アレンジって?」「レコーディングどうしよう・・・」。
これらの曲ができるまでの様々な工程をDAWを使って体験!
実際のプロ的な作業を間近で見て、聞いて、体感できる1日にしましょう~。
リズムトラック、メロディ、実際にギターソロもその場で録音してしまいますよ!!

 

 

ホンモノのVocalレコーディング拝見! & 本格的スタジオでのアテレコ挑戦。

atereco

 

TV等でも実際のレコーディング現場が写ったりしますよね。
今回は、実際のその場所に来て、プロのVocalレコーディングを見てみませんか?ボーカリストだけではなく、音響や録音に興味ある人たちには絶対に勉強になる必見内容です。自分の耳で、その環境を確認することもいい経験になりますよね。ここの録音グループは本気でやってみます!!

そして、もうひとつ。時間入替制で本格的アテレコもやっちゃいます。
声優を目指すならやっぱりアテレコ!そんなキミのためのスペシャル企画。
アニメアテレコ、外画吹き替え、タイミング合わせ、マイクワーク、声だけの表現…。
大阪アニカレ自慢のプロ仕様のスタジオでアテレコ体験だ!

 

 

毒舌カラオケ道場

matsubara

 

ボーカル専攻担任、松原先生の「毒舌カラオケ道場」です。
厳しいことも言いますが、あなたにとって必ずプラスな内容を伝えてくれます。
盛り上がること間違いなし~。
参加するのは、高校生の君たちだけではなく、いろんな人たちがやって来ます。
担当は絶対この人、松原先生!! 

 

 

スタジオライブ

studiolive

 

スタジオライブ形式で、両日共に5つのグループが登場。
一辺倒のライブではなく、「友達のバンドの練習を観に来た」ような感覚でやっちゃいます。
かなり近くで、ストリートライブのように演奏しますので、少し話しかけてみてあげてください。
演奏者も、喜んでより良い演奏になるかもしれませんね。

 

 

ミュージシャンの広場「セッションしよう!」

session

 

音楽することをもっと気軽に考えてのアンサンブル体験ルームです。
ここには、先生も学生も一緒に遊ぼう的な雰囲気のコーナーになっています。
譜面は苦手でも問題なし、音間違っても、違いが判れば理解できるようになってきます。
何でも慣れです(笑)。
楽器持ってきて突入という感じで楽しんでください。
常田先生、岸田先生、学生スタッフが、みんなの様子を見て、やること決めていきますよ!
音楽をもっと楽しく演奏したい!
音楽を演奏する楽しさを知りたい!
そんな方はお気軽にトライしてください!

 

 

アニメーション制作工房

animation

 

アニメーションの制作工程を体験できるスペースです。
PCで簡単な動画を作ってみたり、人気アニメのキャラクターに色を塗ってみませんか?
プロの現場で使っているソフトを体験できるチャンスです!

 

 

CATストリートで勝手にライブ!!

streetlive

 

特に時間帯は決めていなく、学校の中にいる在校生・卒業生・講師の先生・いろいろな人が、適当な時間にストリートライブを繰り広げます。
ガチに演奏する人、適度な感じでBGMのように流れていくグループ、演奏せずに、お客さんと話ししているだけの人等、様々です。
音楽学校の風景として楽しんでください。
やかましかったらゴメンナサイ!!

 

 

CAT祭りは君たちが主役だ!3丁目ライブで在校生とカラオケバトル!

3chome

 

アニソン、ボカロ、キャラソン、J-POP、ダンスパフォーマンス、なんでもありのカラオケステージイベント!
君たちの持っている最大パフォーマンスを全開で披露しよう!
フリースペースの特設ステージで在校生と一緒にCAT祭りを盛り上げちゃいましょう!
もちろんグループでの参加もOKです。
※カラオケは、ジョイサウンドの機械を使用します。歌いたい曲は、当日決めて頂けます。

 

 

大阪アニカレ伝統の電子紙芝居にチャレンジ!

kamishibai

 

昨年のアニカレ祭で披露した「もてなし・あやうしウルフ倶楽部」そして10年前に創られた伝統の名作「パンダー5」。
オーディションで選ばれた在校生の新メンバーも加わってサポートするので初心者でもOK!
参加者のみんなもキャラクターになりきって電子紙芝居を演じてみよう!
※電子紙芝居とは・・・? スライド投影された紙芝居風のイラストに合わせて台本を見ながら少し演技を交えてアテレコをします。

 

 

アニソン録音コーナー

utattemita1 utattemita2

 

大阪アニカレ自慢のプライベート風スタジオって、校舎内の何処にあるんだろう・・・?
一人でも、音響オペレーターがいなくても、いつでも気軽にレコーディングが出来る「歌ってみたスタジオ」を使って自慢の歌を録音しちゃいましょう!
※今回は、音響オペレーターが機械操作します。

 

 

少し早めの作品展&イラスト体験コーナー

sakuhin copic

 

デジタルイラストを中心とした学生作品の展示や卒業生 現役イラストレーターの指導を受けながらのコピック・PCタブレット体験コーナー。
来校された皆さんの似顔絵をイラストチックに描いてもらえるコーナーもあるよ!
大阪アニカレ生のいろんなイラストの世界を覗いてみよう!

 

 

その他、超楽しいコンテンツをたくさんご用意!お楽しみに!

オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!