アニメーション
有限会社スタジオちゅーりっぷ に内定!(美術背景職)
コウ エンリン
アニメーション学科 アニメーターコース
中国天津師範大学 出身
■進路決定先
Q、進路決定おめでとうございます!今の率直な感想をお聞かせください。
A、幼い頃から、日本のアニメが好きで、アニメに関わる仕事をやりたいと思っていました。中学生になり、アニメ業界で働くことを意識しながら様々なことに取り組み、専門学校に入学して技術を身につけ、このような結果が出て嬉しいです。
Q、美術背景職を目指そうと思ったきっかけやその企業に就職を決めた理由を教えてください。
A、夢の中で色々な世界に行くことがありますが、そんな世界観を表現するには美術能力が必要だと思います。自分の目標である、美術監督になるために技術を学び、成長できると感じたからです。また、社員の方が優しく、話しやすかったですし、留学生の方が多くお仕事をされていたので安心しました。
Q、就職活動において役に立った授業やサポートはなんですか?またアニカレに入学してよかったと感じるのはどんなところですか?
A、大阪アニカレは就職についてのサポートが本当に素晴らしいです。シューカツ対策講座や、先生方からのアドバイス、会社説明会だけではなく、ポートフォリオのスキャンや印刷など、数多くサポートをしていただきました。また、授業を担当していただく先生方の人柄が凄く優秀で、丁寧に教えてくださいます。アニメ業界の基礎をしっかりと身に付けることができると感じます。
Q、就職内定先で将来どのような仕事に取り組んでいきたいですか?今後の目標や意気込みを教えてください。またこれから就職活動をしていく後輩たちにメッセージをお願いします。
A、自分の能力や限界を高められる仕事に取り組んでいきたいです。5年以内に美術監督になるのが目標です。ポートフォリオは早い時期に取り組むのが良いと思います。また、書類の準備や面接の練習なども早めに行って、学校の求人票だけではなく、積極的に情報収集をして、たくさんの会社へエントリーをするのが良いと思います。面接では緊張しますし、失敗することもあると思いますが、小さなことは気にせず、自分に合ったやり方で努力すれば、結果は必ず出ると思いますので、頑張ってください。