来校ゲスト帖
声優 福山潤さんTALK LIVE!!
2024年6月9日(日)CAT GROUP祭りを開催しました。ゲストとして「吸血鬼すぐ死ぬ2」ドラルク 役や「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ・ランペルージ 役などでご活躍中の声優 福山潤さんをお招きしてのスペシャルトークライブを行い、声優やマンガ・イラスト・アニメーション業界を目指す中高生に向けて貴重なメッセージをいただきました。
その一部をご紹介します。
MC:会場にいらっしゃるエンタメ業界の進路を考えている方、興味をお持ちの方々に、メッセージをお願いします。
福山さん:僕が声優になった頃は、どういう職業なのかほぼ知られていませんでした。しかし、今は声優という仕事自体が皆さんの中で認知されている世の中になりました。このようにご父兄の方々も一緒に僕の話に興味を持っていただき、そしてこのアニカレさんにも興味をもっていただける世の中になっています。これは声優だからというよりも、アニメなど日本が発信するエンタメというものの発展だと思っています。 夢はありますが、しっかりとやる気を持って本人が自分の意志でどこまで頑張っていくのか。言葉にすると難しいことかもしれませんが、一生懸命やっていくということはどんなジャンルでも変わりません。
福山さん:エンタメの世界はいろんな方々と関わっていきます。大人や年下、その場で初めて会う方たちともコミュニケーションをとっていかなければなりません。今、このように目指したり興味を持ったりしている間にご家族、お友達、身近な方々とたくさん話して自分を知ってください。演技という部分だけで切り取れば、自分のことを知らないとなかなか他人に興味を持つことはできません。深く掘っていけばいくほど、自分と他人というものを共存させていかなければならない仕事でもあります。ですので、身近なお父様やお母様、友だち、ご兄弟含めていろんな話をして、自分の本当の気持ちや悩みといったものを言葉に出すということが僕らの仕事にはとても重要になります。
福山さん:そしてこれだけは言っておきます、国語はしっかり勉強してください。漢字が読めないと地獄が待っています(笑)本当にびっくりするくらいの原稿を読むことがあります。最近のゲームはとてもクオリティが高いので、主役をやるとコピー用紙でとんでもない量の原稿がきます。そしてゲームは異世界ものが多いので、難しい漢字もたくさんあります。1個1個を調べていると何十時間もかかるので、漢字が読めるにこしたことはないです。特別なことというよりも、今あるものでも大いに勉強できることもたくさんありますので、今話したようなことを大切にしながらそれぞれのテリトリーの中で自分の夢をしっかりと見極めていただけたら幸いです。
福山さん:もしかしたら数年後、一緒にお仕事できる方もいらっしゃるかもしれませんので、そのときは僕がふざけたことを言っていなかったと教えてください。いつもこうやって話をするたびに心配になるので(笑)
短い時間ではございましたが、皆様お話を聞いていただきありがとうございました。
福山潤さん、本当にありがとうございました!