アニカレ広場
Home > > > 日本橋オリジナルキャラクター「“音々(ねおん)”アニメーションプロジェクト」第3弾作品制作中!!

日本橋オリジナルキャラクター「“音々(ねおん)”アニメーションプロジェクト」第3弾作品制作中!!

2012/01/24

~キャラクター原作者 いとうのいぢ先生との座談会を実施~

大阪/日本橋地域のPR促進のために2009年3月に生まれたオリジナルキャラクター“音々”(ねおん)。「灼眼のシャナ」や「涼宮ハルヒシリーズ」等で超有名なイラストレーター/いとうのいぢ先生が日本橋のために描いた“音々”が日本橋を紹介するPVアニメーションを今年度も大阪アニカレが全面協力し産学協同で制作しています。今年度で3回目となるこのプロジェクト、題して「NEON THE 3rd」は、昨年10月よりストーリーの企画を開始、1年生アニメーション学科学生達が制作を全て担当していますが、つい先日、昨年度に引き続き、日本橋ジャングルの会場にて、憧れのいとうのいぢ先生を囲み、制作についての座談会が行なわれました。学生達は、終始緊張感でいっぱいでしたが、音々(ねおん)や妹の光(ひかり)のキャラクターについてや、現在のいぢ先生が関わっているアニメ作品・ゲーム作品について等、色々と質問をさせていただき、ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。 今回のPVアニメは、“音々”と“光”の2人が日本橋や台湾の若者文化や街並みを紹介する様子を描いていますが、のいぢ先生から直々にキャラクターのイメージ等の説明を受け、そして「皆さんの自由な発想で“音々”と“光”を楽しく動かせてくださいね」というこれ以上ないアドバイスをいただき、学生達は感激一杯!!でした。のいぢ先生の「キャラクターへの想い」、「アニメーション制作に向けての期待」を肌で感じた学生達は、身の引き締まる思いで制作に取り組んでくれることでしょう。この日は、先生の貴重な体験談や実際の現場での話も聞くことができ、とてもとても充実したひと時を過ごすことができました。

ito2012

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求