アニカレ広場
Home > > > 色彩設計として活躍中!アニメーターコース卒業生 岡松杏奈さん来校!

色彩設計として活躍中!アニメーターコース卒業生 岡松杏奈さん来校!

2023/05/19

現在、株式会社キネマシトラスで色彩設計として活躍中の岡松杏奈さん。
TVアニメ「盾の勇者の成り上がり Season1」「SHOW BY ROCK!! STARS!!」 など様々な作品で色彩設計や色指定、仕上げなど色に関わる部分を担当されています。
7月に放送が始まるTVアニメ「わたしの幸せな結婚」でも色彩設計を担当されており、今回はお忙しいお仕事の合間を縫って後輩たちのために来校してくださいました。

 

 

色彩設計とは、アニメーション制作において重要なポジションのひとつで、着色の際に「どのような色をどこの部分に塗るか」について決定権を持つ「色の総合責任者」のことです。

 

そんな現場の第一線で活躍される先輩から直接ポートフォリオのアドバイスをいただけるとのことで、教室に集まった学生たちもちょっと緊張気味。しかし、ポートフォリオを見ていただくうちに、学生たちから聞きたいことが止まらず、有意義な時間となりました。ポートフォリオのことだけにとどまらず、東京での生活や就職活動などについてもひとりひとりに丁寧にアドバイスをいただきました。

 

 

学生たちの添削終了後、岡松さんが当時担当された卒業制作の資料を懐かしそうに手に取っていたのが印象的でした。「在学中に卒業制作を通して経験したことが、現場でも生かされています」と仰っていた岡松さん。学生時代にグループ制作を経験できること、1つのものをみんなで作り上げる重要性を改めて実感しました。さて、今年はどんな卒業制作が誕生するのでしょう?今から楽しみですね。

 

株式会社キネマシトラス様、岡松さん、ありがとうございました!!

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求