アニカレ広場
Home > > > シューカツ対策講座「面接対策編」を実施しました!

シューカツ対策講座「面接対策編」を実施しました!

2023/03/29

3月1日からの企業の新卒採用解禁に伴い、アニカレにもたくさんの企業から求人票が届き始めています。
春休み中も「就職活動の準備を進めておこう」ということで、3月14日から4回にわたり、グループ校のキャットミュージックカレッジ専門学校と合同でシューカツ対策講座「面接対策編」を行いました。

 

 

面接は経験を重ねることで上達する!ということで、本格的に選考が始まる前に、株式会社ネオキャリア様、株式会社ベネッセiキャリア様にご協力いただき、「個人面接」「グループ面接」「グループディスカッション」「オンライン面接」とカテゴリ別に実践を交えた面接対策を実施しました。

 

■個人面接編
個人面接における受け答えの仕方や面接官がどういう点を見ているのか、自己PRのポイントなど面接に臨む注意点について全体レクチャーを受け、ひとりずつ実践!初めての面接経験となる学生もいて、準備不足を実感した学生もいたようです。

 

 

 

■グループ面接編
個人面接とグループ面接の違いやポイント、入退室時の注意点、企業がグループ面接を行う意図などについてレクチャーいただいた後は、アニカレとCATの混合グループでの面接練習。他の人の受け答えや対応など、勉強になっていたようです。

 

 

 

■グループディスカッション編
最近ではオンラインでのグループワークも増えてきています。今回は対面形式でしたが、グループディスカッションにおける注意点や面接官が評価するポイントなど実践を通してレクチャーいただきました。初対面同士の学生もいたようですが、和気藹々と活発に意見交換を行い、発表している姿が頼もしく感じられました。

 

 

 

■オンライン面接編
学生の自宅からネオキャリア担当者様とzoomを使ってのオンライングループ面接。オンライン面接が増えている中、対面とは違うポイントなど実践を交えてレクチャーいただきました。
最初は上手くいかなかった学生も、担当いただいた講師の方からのアドバイスにより、1回目よりも2回目・・・と回を重ねるごとに受け答えもどんどん上達していました。
何度か顔を合わせるうちに、終了後は自然と情報交換し合う様子も見られ、日々成長しているのを感じられました。

 

何事も失敗して経験を重ねることで自分の力になっていきます。しっかり準備をして、失敗を恐れず、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

 

(キャリアセンター岡本)

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求