アニカレ広場
Home > > > アニメーション作家 遊佐かずしげさん特別授業

アニメーション作家 遊佐かずしげさん特別授業

2023/03/27

 

先日、アニメーション学科・総合アニメーションコース在校生を対象にアニメーション作家:遊佐かずしげさんの特別授業を実施しました。

 

 

遊佐さんは、1980年代の往年の人気アニメ作品の多数にアニメーターとして関わり、その後はアニメーション作家としてNHK の『みんなのうた』 『チコちゃんに叱られる』『にほんごであそぼ』 『ピタゴラスイッチ』 『おじゃる丸』 等のTV番組の制作や民放CMなどの短編アニメーション映像の制作に従事しながら、アニメーションを通じての国際交流や教育活動・文化活動にも積極的に参加され、若手の人材育成にも力を入れておられる方。
そんな遊佐さんから、将来業界で長く働くために現在しておかなければいけないこと、どのような姿勢で授業に取り組んでいかけれればならないか等のお話を広い視点でしていただきました。

 

 

「アニメーターは『役者』なんです」と、実演を交え、熱くレクチャーしてくださった遊佐さん。
その熱いトークは、これから業界を目指す学生たちの心に強く刻まれたことでしょう。
また、遊佐さんが執筆した「アニメーターの課題集 -動きの法則を理解するための第一歩-」は、日本動画協会から無料ダウンロードできるようになっており、若手のアニメーターや作画を学ぶ
たくさんの方々が利用されているようです。学生達も是非活用して欲しいものですね!!!

 

 

業界の将来を見据え、色々な経験をもとに学生達に数々のヒントや心構えを講じてくださった遊佐さん。
伝えたいことがまだまだあったようで、時間が足らないと残念がっておられましたが、また次回ということで、最後は学生からの質問にも丁寧に答えていただき約2時間の特別授業は終了となりました。
遊佐先生、本当に有難うござました!!

 

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求