アニカレ広場
Home > > > 卒業生と株式会社MAPPAさんによる特別授業開催!!

卒業生と株式会社MAPPAさんによる特別授業開催!!

2023/01/11

 

昨年末、現在フリーランスやイラストレーターやアニメーターとして活動されている卒業生の 泉坂 つかさ さんによる特別授業が開催されました!!

 

午前の部と午後の部と大きく2回に分けて実施されましたが、まずは、卒業を目前にしたアニメーターやマンガ・イラスト系の学生達を対象に、卒業後この業界で生活していく上での様々なアドバイスを経験談をもとにレクチャーしていただきました。
特にアニメーターなどは個人事業主として生活していくことが多い職業であり、税金や確定申告等についてのお話は大変参考になったことだと思います。

 

 

そして、午後からは、これからアニメーション業界への就職活動をおこなうアニメーターコース学生に対して、業界セミナー&作品チェックを実施していただきました。

 

昨年度より在校生に対しての就職関連のアドバイスをメインとした特別授業を行なってくださっている 泉坂さん!!!
今回も自身の学生時代~制作会社に従事していた時期~フリーランスとして活動している現在それぞれの経験等も織り交ぜながら、業界について就職活動について熱く語ってくださいました。

 

業界セミナーでは、オンラインで株式会社MAPPAの制作進行を担当されているお二人の社員さんもゲストとして参加。
ともに新卒2年目の社員さんということで、学生達に近い立場から就職活動についての心構えや今から準備しておきたいこと等、貴重なアドバイスを送ってくださいました!!!

 

 

そして、セミナー終了後は、作品のチェックを学生ひとりひとりに対しておこなってくだった 泉坂さん!!!
まだまだボリュームのあるポートフォリオにはなっていなくても、懇切丁寧に、時には厳しい言葉も投げかけてくださっていました。
学生達には、大変良きモチベーションとなったことでしょう!!!

 

「また、私でよければいつでもお声掛けください。一人でも多くの後輩たちとアニメ制作の現場でご一緒したいと思っていますので・・・」
とニコニコ顔でお帰りになられた泉坂さん。

 

本当に有難うございました。

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求