アニカレ広場
Home > > > シューカツ対策講座 リクルートメイク編を実施しました

シューカツ対策講座 リクルートメイク編を実施しました

2022/05/19

先日、作画系コースの希望者対象にシューカツ対策講座 リクルートメイク編を実施しました。

学生の中には「メイクをしたことが無い」「あまり得意ではない」という学生もいるため、本格的に面接などが始まる前にメイクをしたことが無い学生はもちろん、経験者にも基礎からしっかり教えていただきました。

 

講師は毎年お世話になっているヘアメイクアップアーティストのなかぢまゆうこ先生。みなさんご存知の人気声優や俳優、芸人、ジャニーズやアーティストなど様々な方のヘアメイクアップを担当されています。

 

そんななかぢま先生の経歴や業界の裏話などもお聞きしながら、なぜリクルートメイクが必要なのか?という視点で第一印象の重要性やスキンケアの大切さなどについて資料を基にお話しいただきました。

 

ベースとなるスキンケアがいかに大切か、講座を受けた学生たちは身に染みたのではないでしょうか?

 

その後は、学生たちが今持っているメイク道具を使って、個性や内面を引き出すリクルートメイクに挑戦。それぞれのメイク道具を見ながら、「この色よりもこっちの方が似合ってるよ」「こういう使い方ができるよ」「普段はいいけどリクルートメイクはこうした方がいいよ」などひとりずつ丁寧にわかりやすくご指導いただきました。

エンタテインメント業界は職種によって個性も必要となる業界。今回学んだことをきっかけに、身だしなみのひとつとして、自分の内面をより引き出す表現のひとつとして、それぞれに合ったメイクを研究していきましょう!

なかぢま先生、ありがとうございました!!

 

~参加した学生アンケートより抜粋~

・化粧水のパタパタであんなに差が出るのは驚きました!合うカラーも丁寧にご指導下さり、帰りには自分に自信が持てました。ありがとうございました!(3年総合学科学生)

 

・アイラインやマスカラなど使ったことのないメイク道具の使い方も教えてくださり、今までとは違ったメイクを知れました。今回の講座を活かして就活に取り組もうと思います。(2年マンガ・イラスト学科学生)

 

・凄く分かりやすくて良かったです! 今日の講座で学んだ事を活かしていろんなメイクなど頑張ります!(2年マンガ・イラスト学科学生)

 

・一人一人対応してくれて、細かくやり方とかアドバイスがもらえてとても勉強になりました!メイクするのが楽しくなりました!ありがとうございました。(2年アニメーション学科学生)

 

・初めてのメイクで凄く不安だったのですが、なかぢま先生が楽しく教えてくれてメイクを頑張っていこうと思いました。(2年アニメーション学科学生)

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求