アニカレ広場
Home > > > シューカツ対策講座 面接ロールプレイング編を実施しました

シューカツ対策講座 面接ロールプレイング編を実施しました

2022/04/27

先日、キャリアコンサルタントの先生をお招きし、キャットミュージックカレッジ専門学校と合同でシューカツ対策講座『面接ロールプレイング編』を実施しました。

 

セミナーの最初は緊張をほぐすための“アイスブレイク”。「ペアになって後出しじゃんけんで3回連続負けてください」との声掛けにじゃんけんを始める学生達。わかっていても、なかなか3回連続で負けることは難しいようで・・・。

 

 

面接も同様、「知っている」から「出来るようになる」までは何度も繰り返しが必要になります。今日は出来なくても、自分で課題を見つける時間にしましょう!とセミナーが始まりました。

 

 

「企業側は面接で何を確認したいのでしょう?」という講師の方の質問から、グループで話し合い今日の講座の目標を設定。入退室の方法や姿勢、身だしなみチェックなどのポイントを学んだあとは、学生達がそれぞれ『応募者』『面接官』『評価者』となって行う模擬面接の実践です。

 

 

面接官の立場になって感じること、評価者となって客観的に見えることなど、それぞれの立場に立ってみることで、自分自身はどうだったか?どうすればもっと良くなるか?など今出来ていることや改善点を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 

 

今回経験したことをそれぞれの就職活動に活かしていきましょう!!

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求