アニカレ広場
Home > > > シューカツ対策講座~提出書類作成編~

シューカツ対策講座~提出書類作成編~

2022/02/23

2023年卒の就活生に向けた採用情報解禁の時期が近づいてきました。学校にも各企業様から求人票が届き始めています。応募に向けてシューカツのスイッチを入れてもらうため、今回はエントリーする際に必要となるエントリーシートや履歴書に関するシューカツ対策講座を2日間にわたって実施しました。

 

 

講師はグループ校キャットミュージックカレッジ専門学校でビジネスマナーを担当されている現代マナーズ研究会(https://g-manners.jp/) 代表の山田敏子先生。

 

書き方の基本的なマナーや採用担当者の目線を踏まえたポイント、三大質問といわれる『志望動機』『自己PR』『ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)』について、具体例をもとにわかりやすく指導していただきました。

 

ひとりひとりの話に耳を傾けながら、書くポイントについてアドバイスをしてくださり、学生たちも自分自身と向き合う有意義な時間となったようです。

 

実際に行動に移していくには、ポートフォリオ(作品集)制作はもちろん企業研究や自己分析も大切です。今回学んだことを踏まえて、それぞれの目標に向かってしっかり準備していきましょう!

       

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求