アニカレ広場
Home > > > 音響監督 三間 雅文様(有限会社テクノサウンド代表)による特別セミナー

音響監督 三間 雅文様(有限会社テクノサウンド代表)による特別セミナー

2021/10/16

9月26日(日)に、日本を代表する数多くのアニメーションで音響監督を務めておられる三間雅文様にお越しいただき、声優学科の学生を対象としたアフレコ実習の実践形式による特別セミナーを開催しました。

 

 

『どんな人がオーディションで選ばれるのかの実践』と題しまして、学生各自が事前に収録したボイスサンプルを三間様にお聞きいただき、当日はその中からキャスティングされた学生たちがアフレコ実践でご指導いただきました。

 

アフレコ実践での三間様にアドバイスを頂いてテイクを重ねることで、周りで聞いているだけでも変化していくことがよく感じられました。

 

 

三間様は「空間演出」という言葉を使っておられましたが、まさにその空間を、収録を見ている側も感じることができるアフレコ実践でした。

 

作品の監督が求めているものが何なのかを考えて表現することが声優の仕事であるということ。この他にも仕事現場で求められていることや、日常生活の中でできることなど、より現場に近いアフレコ実践を体験させていただく中で、今のアニメ声優業界を体感させていただきました。

 

 

今、学校で学んでいる環境と現場で求められる環境との違いを教えていただき、この日三間様よりお聞かせいただいた内容は普段の授業の中でも意識して受講していきたいと思えるセミナーとなりました。

 

三間様、お忙しい中ご来校くださり、本当にありがとうございました。

 


 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求