アニカレ広場
Home > > > アニメーター 田中将賀さん特別授業

アニメーター 田中将賀さん特別授業

2021/08/09

 

7月28日(水) アニメ「とらドラ!」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「君の名は。」「天気の子」など数々の作品のキャラクターデザインや作画監督を担当していらっしゃるアニメーター 田中将賀さんが東京校に来校され、アニメーター系コース学生達に向けた特別授業を実施しました。

 

この日は大阪校学生もオンラインで参加させていただき、貴重なお話を聞かせてもらいました。
そして、両校の学生からの質問にお答えいただいた後、課題イラストの添削も行っていただきました。

 

 

特別授業の最後に、就活に向けたポートフォリオを作る際のアドバイスを頂きましたので、その一部を掲載します。

 

田中さん:皆さんデッサンやクロッキーを描いてポートフォリオに入れてくると思うんですけど、デッサンやクロッキーを何となく描けていても、結局それが自分の絵に反映されていないと意味がないです。
例えば動物デッサンを入れていて自分の絵に猫のキャラクターを描いていたとして、その猫のキャラクターの骨格が変だったりすると、動物デッサンの意味はなんだったんだってなりますよね。
あと隠し事はできません。誤魔化しはきかないので、興味のないものや描けないものはそのまま絵に出ます。
絵から熱意が伝わるとか、こだわってるなってものがあると、考え方として今後上手くなるなっていうのが見えますね。
考えがなくて小手先でそこそこ描いてるくらいだとそれ以上は上手くならないんですよね。
線1本引くのでも、その線の意味だったりを考えながら描いていく、常に考え続けながら描いていく必要があります。

 

業界の先輩として、業界を目指す学生達に熱いメッセージとたくさんのアドバイスをくださった田中さん、本当に有難うございました。

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求