アニカレ広場
Home > > > 「シューカツ対策講座」面接ロールプレイング実施!!

「シューカツ対策講座」面接ロールプレイング実施!!

2020/06/26

今年は4月の新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発令の影響もあって、実施がズレこんでしまっていますが、先週は「面接ロールプレイング」と題して、就職活動の中でも避けては通れない『面接』についてのセミナーを授業終了後の夕方からの時間を利用して連日おこなわれました。
授業後ということで、皆リクルートスタイルの服装ではありませんが、実際に会社説明会や面接を目前に控えている学生もいたためか、リラックスした全体の雰囲気の中にも、各自緊張感を持った表情で取り組んでいました!!

 

 

 

まずはゲスト講師から面接についての全体レクチャーがありましたが、今年の傾向の特徴はやはり、各求人企業ともWEBでの面接実施が多くなっているとのこと。対面面接&WEB面接での注意すべきポイントの解説の後、実際に面接をシミュレーションしてみることに。
グループになって、さらに応募者と面接官と評価者の3役に分かれ、ローテーションをしながらそれぞれの役割を担当。
クラスメートばかりではなく、他コースやキャットの学生という普段会話をしない人達・知らない人達も加わってグループを組んだこともあり、リアル感をいっぱいに感じながらの「面接体験」となりました。

 

   

 

うまくできなかった人も多かったかと思いますが、悔しい思いをすること、場に慣れること、周りを客観的に見ること、そして面接官の立場に立ってみることが本番に大きく役立ちます。
まだ一度も就職試験を受けていない学生にとっては、初めての【面接】経験だったかもしれませんが、今回のセミナーを通じ、就職活動に挑む学生達どうしで面接に対しての意識を共有できたことはきっと今後のプラスになったのではないでしょうか。
学生達どうしで「ちょっと面接練習付き合ってよ・・・」という言葉も掛けやすくなったのでは。

 

   

学生達は、これから本格的な就職活動に入っていくことになりますが、失敗を恐れず、面接を楽しむ気持ちで積極的に取り組んでください!!!

オープンキャンパス 資料請求