アニカレ広場
Home > > > Greenのすすめ(アニカレイラストコンクール)

Greenのすすめ(アニカレイラストコンクール)

2020/06/01

さて、今年もやって来ました、アニカレイラストコンクール。
今年の作品募集テーマは「グリーン」です。
内容は、皆さん個々が、イメージするものを、自分なりの表現で具現化してもらうイラストコンクールです。
じっくり考えて応募してださいね。

 

昨年の「オレンジ」は、カラーや果物として捉えているものが多くありました。
私は、単純にミカン・夏ミカン・橙・はっさく・ネーブル・甘夏・バレンシア・いよかん・ポンカン等が、思い浮かんでしまいました。
食べ物ばかりですよね。
昨年度の作品で、特に印象に残っているものは、オレンジジュースのイメージがきれいに配置されていたもの、「オレンジ」を灯りと捉えた、とても印象的な美しい作品等がありました。

 

 

 

少し、アニカレ描きモノ系の先生に聞くと、「その言葉から、あえて具体化することはありません。それぞれが、その言葉を聞いて想像する、イメージそのものを自分のイラストとして描いてもらい応募ください。」とのこと。
クリエイティブなお題目ですよね!!

 

それでは、リズミカルに読んでください。
ミカンは橙、レモンは黄色。リンゴは赤いが・・・スダチは緑。
メロンは緑で、キウイー緑???
キャベツも緑でレタスも緑、キューリが緑で、アスパラ緑。
ピーマン緑でパセリも緑。ブロッコリー緑で、スイカは緑?

みつ葉、春菊、小松菜、バジル、大葉に、えんどう豆、ニラ、ネギ、ゴーヤ。
やっぱりポパイはホウレンソウ。
菜の花? ふき? カボチャ??? 
最後にお茶はどうですか♪♪

当然、野菜類はミドリなものが多いです。
この際、もし時間あれば、作曲もお願いします(笑)。

当然、食べ物、個体でなくても大丈夫です。
公園のイメージもあれば、山や草原もある。芝生はいいですね。
安全を表す色でもあるし、表示や看板での使用も多い。
飲み物にすると苦いのではと感じてしまう色でもあります(笑)。
バンドもあけば、補色効果も高い。
爽やかな風と新緑の季節をイメージ出来る言葉。
安心を感じる色でもあります。

 

さて、要らん話しは、さておいて、皆さんがイメージする「グリーン」を描いてみてください。
季節にマッチした内容だと思います。
募集期間は、2020/6/1(月)~7/31(金)、詳しくは、
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/16816 をご覧下さい
沢山のご応募お待ちしております。

 

こんな緑色はどうですか!!
LINE、大阪アニカレ、ルソー「夢」「蛇遣いの女」、ゴッホ「糸杉」「ジャガイモを食べる人々」
モネ「睡蓮」、東山魁夷 「緑響く」、MLB オークランドアスレチックス、緑の羽根、グリーン車
四つ葉のクローバー、伝統色のいろは https://irocore.com/category/green/

 

(副校長 西尾)

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求