アニカレ広場
Home > > > ディズニーマスターによるクリエイティブセミナー開催!!

ディズニーマスターによるクリエイティブセミナー開催!!

2020/01/21

 

大阪のコンテンツ団体「ODCC」主催のクリエイティブセミナーを本校にて開催しました。

 

ディズニーの「リトルマーメイド」「美女と野獣」等で知られるクリエイター&アニメーターのPhilo Barnhart氏によるとても貴重なセミナーということで、本校学生をはじめ、ODCCに加盟する専門学校の学生達も参加。
Philo Barnhart氏は海外の様々なコンベンション等で講演されていますが、日本は今回が初来日ということで、なんと今回参加した学生達が日本で初のPhilo氏のセミナー体験者となりました!!

 

 

ご両親もディズニーのアニメーションスタジオのアニメーターだったこともあり、幼い頃からディズニーの芸術的なアニメ作品が作られていく様子を間近に見て育ったPhilo氏は、自身もアニメーター&クリエイターとなり、芸術を通して作品に命を吹き込むディズニーの技術を今も守り続けておられる、”ディズニーマスター”。

 

 

まずは、映像にてお父様とご本人が携わった1950年代~90年代のディズニー作品の数々を紹介~解説をしていただき、色褪せることのない美しく豊かなアニメーション技術を感じ取ることができました。
その後は、Philo氏が手掛けた「リトルマーメイド」のアリエル等のキャラクターを例に、その技法や特徴を実際に描きながら解説、楽しく説明をしながら同時にキャラクターを描き上げるスピードに圧倒されながら、あっという間の90分が過ぎていきました。
学生達からの質問にも全て答えていただき、これから業界を目指す学生に向けて熱いメッセージもくださいました。

 

 

終了後は、個別にサインや記念撮影にも応じてくださり(ポートフォリオチェックも!!!)、とてもプレミアムなひとときとなりました。
Philo Barnhartさん、そして関係者の皆様、セミナー実施有難うございました!!

 


アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求