アニカレ広場

Home > > > 声優 柿原徹也さん TALK LIVE!!

声優 柿原徹也さん TALK LIVE!!

2019/10/25

 

9月22日(日)のオープンキャンパスに、「天元突破グレンラガン」主役シモン役 / 「FAIRYTAIL」主役ナツ・ドラグニル役、また音楽活動など多方面で大活躍されている声優の柿原徹也さんをお招きして、中高生向けスペシャルトークショーを開催しました。

 

 

会場には声優やエンタテインメント業界のプロを目指す中高生が数多く集まり、柿原さんには声優を目指したきっかけや声を使ってお芝居をする際に心掛けていることなど様々なお話をしていただきました。

 

また、声優としてだけではなく音楽活動でも活躍されている柿原さんですが、とても印象的なお話がありましたので一部抜粋させていただきます。

 

「こうして音楽活動ができるのも、巡り合わせだと思うんですよね。キャラクターソングを歌わせていただくとき、僕はその曲を好きになることが多いです。すると、そういった僕の気持ちや歌っている姿を見て、僕自身の音楽活動の時にまた僕に曲を作ってくださる方もいらっしゃいます。

 

どんなお仕事も、こういった巡り合わせがあると思っているので、僕は周りの方に見ていただけているということを常に意識しています。そのくらい意識しておかないと、きっと新しい世代の声優さんや役者さんに追い抜かれてしまうと思うんですよね。新しい世代の方にも頑張ってもらいつつ、僕らも負けずに頑張るっていう、いわゆる切磋琢磨していくことで成長できるのかなと思っています。

 

今日来てくれたみんなも、ぜひそういった気持ちで声優を目指してほしいです。」

 

と、心に響く熱いエールを送ってくださいました。

 


 

【在校生向け特別授業】

 

 

また、この日の午前中は、柿原さんによる在校生向け特別授業も行いました。

柿原さんご自身が声優オーディションで気を付けていたことや、声優になるためにコツコツと目標を決めていたことなど、これから声優の道で頑張っていこうと思っている在校生にとって大変貴重なお話をたくさんしていただきました。

 

特に柿原さんは「ありのままの自分」というものを大事にされていました。

例えば、誰かの真似だけでなく自分なりのお芝居の方法を考えたり、オーディションなどの緊張しやすい場面でも自分を信じて正々堂々と演技をしたり。あとは自分の好きな趣味(音楽やダンスやスポーツ)を続けていくことも、声優業に活かされるということを教えてくださいました。

 

 

 

柿原徹也さん、本当にありがとうございました!

 

オープンキャンパス 資料請求