1月14日から21日までの8日間、大阪校・東京校合同で海外研修旅行へ行ってきました。
行き先は芸術の溢れる国、フランス(パリ)・イタリア(フィレンツェ/ローマ)です。
みなさんも教科書などで見たことのある有名な絵画や彫刻、建物、街並などたくさん見てきましたよ。今でも目を瞑るとその光景がきれいに蘇ってきます。
中には実物を目の前に、感動して涙を流す学生も。
そんな学生達の表情を見ていると、感受性豊かな時期に様々な文化・歴史に触れること、体感することはとても大切なことだなぁと改めて感じました。
パリではマンガ専門学校にも訪問させていただき、現地で学ぶ学生達と交流することもできました。
日本語を勉強するカリキュラムが組まれており、一生懸命、日本語でコミュニケーションをとってくれました。
お互いにメールアドレス交換をしていた学生達は、連絡を取り合っているのでしょうか...?
すでに日常生活に戻っている学生達ですが、たくさんの出会いと感動、経験、思い出を胸に、それぞれの分野で頑張って欲しいなぁと思います。

