アニカレ広場
Home > > > シューカツ対策講座~面接実践編~

シューカツ対策講座~面接実践編~

2014/02/19

12月から面接のマナーや身だしなみ、リクルートメイク、応募書類(履歴書やエントリーシート)などについて学んできた学生たち。

今回はみんなが少し苦手な“面接”について、株式会社学研メディコンの坂元誉子先生にお越し頂き、グループ面接におけるチェックポイントや心構えなどロールプレイングを交えた実践的な講座を行っていただきました。

キャットミュージックカレッジ専門学校との合同開催とあって、隣に座る人も普段あまり接点のない者同士。

そんな緊張した空気を坂元先生が軽快なトークで吹き飛ばし、学生たちの表情も少しずつほぐれていきました。

坂元先生の軽快なトークの中には「うなずく」「メモをとる」など、大事なポイントがいっぱい詰まっていましたね。

みんな覚えてるかな・・・。

説明の後、ロールプレイングでは学生たちそれぞれが受験者役・面接官役・評価者役を担当。

まだまだ準備不足ということもあって、やっぱり緊張してしまう学生たち・・・。

 

グループ担当の先生や評価者役の人から良かったところや改善点などを伝えてもらったり、面接官役として客観的な視点で見たりする中で、自分自身の強みや弱みなど見えてくることもあったようです。

坂元先生が仰っていたように、面接は練習すればするほど上達します!

そして“振り返りが大切”とも仰っていましたよね。

しっかり練習を積み重ねて、自信を持って本番を迎えられるよう準備していきましょう!

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求