CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > >  声優学科1年生 着付け講座

声優学科1年生 着付け講座

2018/06/29

 

梅雨時期にもかかわらず毎日暑い日が続き始めましたね。アニカレでは夏に向けて!では無いですが、「着付け講座」を1年生の声優学科の学生が受講しました。

 

声優学科の学生は、お芝居で着物や浴衣を着ることもありますので、1年生のうちに着付け講座を受講します。そして、この夏休み中のイベントやお祭りに行く際、実際に自分で着ることも練習になりますので、日本の夏の楽しみ方に役立てながら知識としてもらいたい講座内容となっています。

 

浴衣をお借りして、みんなそれぞれの色・柄を選び、先生からのご指導が始まります。
男の子と女の子では着物も着方も違うので、男女に分かれて指導を受けます。

 

 

まず、お洋服の上から紐の結び方を学びます
各々が選んだ浴衣を着進めます。
裾を整え、襟を合わせ、着物を整え、帯を結ぶ。
みんな上手に着ることができましたか??

 

 

すぐにおさらいをしておかなければ忘れてしまいそうですが、最近ではスマホで動画を見ながら自分で着ることもできます。しかし、やはり着付けの先生が居て実際に自分で体験して学ぶことで、次に実際に自分だけでは着ることができなくても、知識として知っているか知らないかでは大違いです。

 

 

いろいろな体験ができるこういった特別講座にはぜひ積極的に参加したいものですね。

オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!