CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > >  浪川大輔さんTALK LIVE!!

浪川大輔さんTALK LIVE!!

2018/05/08

4/15(日)
外画からアニメーションまで幅広く声優のお仕事をされている人気声優、浪川大輔さんをお招きして、午前中は在校生向け特別授業、午後からは中高生のためのトークライブを開催しました。

特別授業では台本を読む在校生に熱い指導をしていただき、トークライブでは、参加者の方から浪川さんに直接質問させていただくという、盛りだくさんなイベントとなりました。
参加した皆さんにとって大変特別な時間となりました。

 

 

MC:本校の学生のイメージはいかがですか?

浪川大輔さん(以下浪川):午前中に在校生の方へレッスンをしたんですけど、みなさんすごい元気があって、夢に向かってキラキラしていて、とても真剣に取り組んでくれるなって思いましたね。
今、僕が話しているステージまで上がって来てくれて、目の前で演技をしてくれるんですけど、ここに立ってセリフを言う、みんなが見ているわけですよ!僕だったら泣いちゃいますね(笑)。

 

 

MC:中高生の方たちにはそこまでのレッスンはできないのですが、アニカレに入学したらスペシャルな授業がたくさんありますので、楽しみにしていてください!

 

MC:アニカレには二度目の来校となりますが、本校の様子はいかがですか?

浪川:先ほど学内を見学させていただいたのですが、設備がすごいですね!東京の普段僕たちが録っているスタジオより充実しているんじゃないかと思うぐらい素晴らしかったです。

あと驚いたのがスタジオの数、大人数になると順番が回ってこないんじゃないかって思う方もいるかもしれませんが・・・なんかアニカレの宣伝部長みたい(笑)。
感じたまま言わせていただきます!
スタジオがたくさんあって録音もできて、バンドの練習をできるスタジオもあって、ダンスもできて、ギターを作ることもできる。
素晴らしい学ぶ環境が整っていると思います。

 

 

MC:浪川さんがご覧になられて声優の現場で対応できるような設備が整っていますか?

浪川:全然問題ないのではないでしょうか。ここまで設備が揃っているならあとは自分自身がどれだけ頑張るかだけだと思います。
しかもアニカレは学生へのフォローアップもすごいんですよ。
放課後は練習スタジオも開放しているらしいんですけど、声優は練習場所に結構困るんです。
周りの環境を気にせず練習できる場所があることは素晴らしいと思います。

 

 

MC:浪川さんのお墨付きも頂きましたアニカレでございます!(笑)

浪川:すごい持って行き方しますね(笑)。
でも本当に思ったことを言いました。

 

 

MC:現場に出る前に、今の内から学んでおいた方がいいことは何かありますか?

浪川:やっぱり厳しい世界だと思うので、なにか保証があるわけではないですし、ちゃんと生活できるのか親御さんもすごく心配だと思います。
まずは自分の夢を親御さんに理解してもらって、一番の味方になってもらってください。
応援してもらって、支えてもらって、それで専門学校などで「自分が一番になるぞ!」って意識を持って学んでくれればと思います。

 

トークライブ中盤、参加された中高生のみなさんから、浪川大輔さんに直接質問させていただきました。
セリフの言い方やアドリブ・無茶ぶりについてなど、なかなか聞けないプロの声優さんの本音の部分をお話いただきました。

 

 

MC:最後にエンタメ業界を目指す中高生の皆さんにメッセージをお願いします。

浪川:なぜこうやって皆さんの前でお話しさせてもらっているかと言うと、エンタメ業界や声優業界のすばらしさを伝えたい、そして「エンタメ業界を目指したい」という人を育てていきたいと思っているからです。
僕にはできない役をあなたたちはできるんです!皆さんにしかできない役をどんどん演じていって、声優業界をもっともっと盛り上げていって欲しいなと思います。

第一歩のスタートとして、今日この学校を見学して、家族のサポートや周りのサポートもしっかり手にしながら、目標に突き進んでください。
一人で戦うこともあるかもしれないけど、仲間がいた方が絶対いいです、でも同級生は蹴落としていく。
じゃないと勝てないから!でも同級生は大切にするんだよ。
大切にしないといけないけど、役を取れるのは一人だから競争心や勝負所というのは忘れないで欲しいと思います。

 

 

 

【在校生特別授業】

 

在校生向け特別授業の前半は、外画とアニメーションの収録方法の違い、一つのセリフでも沢山の表現を常に出せること、専門学校時代にやっておくこと等、声優の仕事をしていく上で大切なことをお話し頂きました。後半は、声優学科の授業で使用している演技台本を用いてご指導を頂きました。
浪川さんの実演指導も有り大変有意義な授業内容となりました。

 

 

浪川大輔さん本当にありがとうございました!

オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!