CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > >  【シューカツ対策講座】面接ロールプレイング実施!!

【シューカツ対策講座】面接ロールプレイング実施!!

2018/05/08

 

 

GW真っ只中の5月2日(水)、来春卒業予定の希望学生を対象にシューカツ対策講座を実施しました。
今年の1月からシリーズで実施しているシューカツ対策講座、今回は「面接ロールプレイング」と題して、就職活動の中でも避けては通れない『面接』についてのセミナーを、グループ面接対策の内容を中心におこないました。

 

面接についての全体レクチャーがあり、その後はグループに分かれて面接ロールプレイングが行われました。
1グループの中でさらに応募者と面接官と評価者に分かれ、ローテーションをしながら進めていきましたが、今回の講座は、アニカレ学生だけではなく、キャットミュージックカレッジの学生も多く参加していて、知らない人、顔は見たことがあっても話をしたことがない人が大勢!!
そんな中でグループ分けをして実施したため、緊張感・リアル感をいっぱいに感じながらのシミュレーションとなりました。

 

うまくできなかった人も多かったかと思いますが、悔しい思いをすること、場に慣れること、周りを客観的に見ること、そして面接官の立場に立ってみることが本番に大きく役立つのです。
まだ一度も面接試験を受けていない殆どの学生にとっては、初めての経験だったかもしれませんが、今回の経験は間違いなく今後の糧になったことだと思います。
学生達は、これから本格的な就職活動に入っていくことになりますが、面接を楽しむ気持ちで積極的取り組んでいきましょう!!!

 

 

 

オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!